お問い合わせフォーム

せっかくホームページ開設した。

独自ドメインでメール設定もした。「〇〇〇@digicamefun.com」ってオリジナルアドレス作ってみるって気分いい。

 

なのでよく見る

「お問い合わせ」フォームを作ろう

としてたら、これまたなかなかたいへん。

「ホームページビルダー」で作ろうとしてたのだが、一般的な「cgi」を利用せずにメール送信のお問い合わせテンプレート。

なんのことだかよくわかんないんだが、あれこれテンプレートフォームいぢって「さぁテストしてみましょう。」。。。

 

「ムムム」

 

これだと「問い合わせ送りましょう」と思ってフォームに入力し、「送信」ボタンポチリとすると「暗号化されずに云々」などメッセージ開きさらに「OK」クリックするとメールソフト(OfficeOutlookやLiveメール)が立ち上がりメール新規作成画面が開いちゃう。

これはあかんやつや。

 

「暗号化されずに」なんて文言が躊躇させるし、最近はパソコンのメールソフトにメール設定してない方も多いし、それよりも

こちらのメールアドレスが丸見えに

なってしまう。これは

迷惑メールにいいように標的にされてしまう。

・・・でなんとかしましょうと、調べておりますと、「cgi」を利用してなど難しいことが。。。レンタルサーバーが対応してなきゃだとか「coreserver」調べてると「hph」がどうとか、まったくわからん。

「ホームページビルダー」のテンプレートに入力して「送信」ボタンクリックするとスマートに「送信されました」ってことできるようなのだが、しょうじき今の筆者ではよくわからん。。。 ここをできるように勉強してるとホームページアップ自体がしばらくフリーズしてしまいそうなレベル。

なので、どうにか簡単にと思っていると「WordPress」では「プラグイン」っての使うとメチャメチャ簡単にできるではないですか。

プラグインの【Contact Form 7】ってのインストールすると「お問い合わせ」ってのが追加される。

少しばかり調べると簡単に「お問合せフォーム」できた。シンプルすぎる出来栄えですがまぁそこはどうでもいい。

 

できた「お問い合わせフォーム

 

「WordPress」は独自ドメインじゃないのでそのうち「cgi」だか「php」だかよくわからないですが、いろいろやってみて最終的に「独自ドメイン」の「お問い合わせフォーム」を完成させようと思うので一時しのぎのページと割り切り先に進みたい。

出来た「お問い合わせフォーム」に各項目テスト入力して「送信」ポチリとしてみるとスマートに「送信されました」と。「独自ドメイン」のメールアドレスへ来てるかチェックしたらちゃんと届いていました。

秋の夜長にこんなことやってるけど、同時進行でいろいろ調べてアップするのって大変だなこりゃ。

 

「アフェリエイト」でググってると

「たった3日で」とか「たった5日で」とか

どんな魔法だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です