SEO対策

さぁ独自ドメインとったよ。

レンタルサーバーも契約した。

ホームページも少しづつアップ始めたよ。

そうなると自分だけじゃなく誰かにホームページ見てもらいたい。

そう思ってても

SEO対策

ってものをしっかりしておかないと、だれの目にも止まらないみたい((+_+))

なにか調べようとしたときに

「yahoo」や「google」の検索ボックスに調べたい単語を入力して検索しますが、自分のサイトがしっかりとそれらに登録されてなきゃまったくだれの目にもとまらない。しかも上位に表示されなきゃ登録されても一緒のことでしょう。

「yahoo」の検索エンジンは「google」のものと同じ?というとヘンだけど、ようは「google」にしっかり認識されれば「yahoo」でも似た検索結果になるようす。

少しはアフェリエイト収入も

って思っていても上位表示されなければ。。。世の中全然甘くないですわな。

いかにして自分のサイトを上位表示させるか

に尽きますが、初心者の筆者には調べててもよくわからん。

どうも「google」より

検索エンジン最適化スターターガイド

という「基準書」があるらしい。

この基準書の推奨事項のSEO対策を行えば比較的容易に上位ヒットが狙えるらしいのですが、いやはやホームページ作成専門者でもなかなかこの通りは苦労するらしい。おそらく筆者が目を通してもよく意味わかんないんじゃないのか。

とりあえず筆者は

独自ドメインサイトに対して

  • descriptionメタタグ こういう検索キーワード入れとけばいいかなと埋め込み。
  • ページ数が多ければ上位表示 これは今日明日にできるものでもないので毎日コツコツアップ予定。ただページ数多いだけではなくて、良質な内容で自分の言葉で作成されてないといけないみたい。
  • ホームページビルダーでアップした際に「google」に登録って手続き。(XMLサイトマップの登録)

少しは手を入れてみました。

あとは日々ホームページ更新しながら、どうすればいいんだろうと同時に調べながらホームページを育てていく感じでしょう。

初心者がいきなりホームページ作成始めると、同時進行でいろいろ調べながら失敗繰り返しながら進めていくので大変です。

個人で始められる方は皆さんそうなんでしょうけど。会社組織などであれば外注業者におまかせしてという感じでしょうが、個人の趣味の範囲ですので少ない予算で情報発信していきたい。

本来の備忘録的にここに記録を残してるわけですが、ブログ形式だと後で探すの大変な気がして、のちのちきちんとページ作り直したほうがよいのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です